w'ANDのつれづれノート

w'AND illustration代表の佐藤祐輔が考える絵のこと、仕事のこと、社会のこと・・・そんなことを日々つづっていきます。

憧れの壁面本棚を2x4木材15本で手作りしました

w'AND illustration代表の佐藤祐輔です。
この土日を利用してDIYしています。

 

壁面本棚 正面

2x4木材を使って壁面を本棚にしました。パートナーの発案です。

おしゃれなブックカフェのようなたたずまいになりました。
すっきりした見た目ですが、収納ボリュームもなかなかのものです。
我ながら良い仕事をしました。

壁面が一面本棚になっているのが憧れでした。オフィス物件を決めるとき、一件だけすでに壁面が本棚になっているものがあったのですが、広さの都合で断念したことがあります。
ないのなら作ってしまえ、ということで手作りすることとなったのです。

 

この壁面本棚を作るのに使った材料はこんな感じです。

これで約3万5千円。良い本棚を買うよりもずっと安く済みます。
作り方はこちらを参考にしました。

壁に穴をあけない手作りキャットウォークの作り方【自作】【DIY】【キャットタワー・キャットウォーク】

参考サイトでは横板にパイン材を使っていますが、本棚にするという性質上、強度のあるワンバイ材にしています。また、費用削減のため、横板は長めのものを半分にカットしています。

 

壁面本棚 横板アップ

w'AND illustrationのロゴをしっかり掲げています。

 

壁面本棚 壁掛け時計

木材は釘を打っても平気なので、壁掛け時計もつけられます。
※タロット辞典は絵を描く際の資料です。ときどき自分でカードをひいてみたりもします。

 

どうですか?素敵でしょう。
「ないものは自分でつくる」
とても大事な姿勢だと思います。